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「iPhone値上げか」トランプ大統領の関税攻勢にアップルが四苦八苦?ガーマン氏

「え?また値上げ?」──そんな声が聞こえてきそうだ。トランプ大統領の容赦ない関税政策に、アップルが頭を抱えているという。Bloombergの名物記者マーク・ガーマン氏がその内幕を報じた。アップル製品を愛用する日本の消費者にとっても、他人事ではない話だ。

「生産拠点を分散させても逃げ切れない」

アップルといえば、中国一極集中のリスクを減らすため、インドやベトナムなど生産拠点の多角化を進めてきた。ところが、トランプ政権の新たな関税政策はそんなアップルの努力も無に帰しかねない厳しい内容だという。

ガーマン氏によると、アップルの製品に課される関税は国によって異なるものの、軒並み高率だ。

・インド(iPhoneやAirPods生産): 26%

・ベトナム(AirPods、iPad、Apple Watch、Mac生産): 46%

・マレーシア、タイ、インドネシア、アイルランド: 20〜37%

「世界中どこに逃げても関税の網が張られている」状況に、アップルも焦りを隠せないようだ。

「ティム・クック、4つの秘策」で関税危機を乗り切るか

では、アップルはこの危機をどう乗り切るつもりなのか。ガーマン氏によれば、ティム・クックCEOは「4つの秘策」を組み合わせる方針だという。

①サプライヤーいじめで価格引き下げ?

まず真っ先に槍玉に挙がるのは、部品サプライヤーたちだ。「もっと安くしろ」――世界最大の企業の圧力は半端ではない。部品メーカーにとっては踏んだり蹴ったりの展開だが、アップルはその巨大な発注力を武器に値下げを迫るだろう。

②利益率を削って耐える

「アップル製品って高すぎない?」とよく言われるが、確かにiPhoneなどの利益率は約45%と業界でもトップクラスだ。ガーマン氏によれば、この分厚い利益のクッションを多少削ることで、関税の影響を緩和する可能性もあるという。もっとも、株主たちが黙って見ているかは別問題だが……。

③消費者にツケを回す?

やはり一番気になるのはこれだ。「結局、僕たちの懐が痛むの?」という疑問に、ガーマン氏は「イエス」と答えている。アップルは「真剣にiPhoneの価格調整を検討する」というのだ。

興味深いのは、ガーマン氏が「消費者もこれが外部要因による値上げだと理解するだろう」と分析している点だ。「単なる金儲けではなく、関税のせいだから仕方ない」という理解が得られるかどうか……。

④サプライチェーンの大移動

生産拠点の多角化をさらに加速させる可能性もある。とはいえ、「明日から米国生産に切り替えます」なんて無理な話だ。できることといえば、例えば中国よりも関税率の低いインドからの出荷を増やすなど、現実的な範囲での調整にとどまりそうだ。

「実はもう対策済み?」当面の影響は限定的か

実はアップル、関税強化を見越して米国内の在庫を積み増ししているという裏技も使っているらしい。4月9日に発効する関税は、すでに米国内にある製品には適用されないからだ。

また、秋に予定されているiPhone 17の発売まで大きな価格改定は行わない可能性もあるとガーマン氏は見ている。ただし、それは「今秋には値上げが来る」とも言い換えられるが……。

クック氏がトランプ大統領に取り入ろうとするも…

ティム・クックCEOは、トランプ大統領の就任式に出席し、今後4年間で5000億ドル(約75兆円!)もの米国投資を約束するなど、かなり積極的にトランプ政権との関係構築を図っている。

トランプ大統領は選挙期間中、「アップルが製品を米国で作るなら関税はゼロにする」と発言していたが、実現は容易ではない。結局のところ、両者の「取引」は今のところ成立していないようだ。

僕らの負担は増える?消費者向けの"痛み軽減策"

さて、一般消費者にとって最大の関心事は「結局いくら高くなるの?」だろう。ガーマン氏によれば、アップルは値上げの痛みを和らげるため、下取りキャンペーンの拡充や分割払いプランの強化を検討している可能性があるという。

さらに興味深いのは、以前ウワサされていた「iPhoneサブスク」が復活するかもしれないという点だ。月額定額で最新iPhoneが使えるサービスなら、初期費用の高さを気にせずに済むかもしれない。

アップル自身はまだ何もコメントしていないが、水面下ではシミュレーションを重ねているはずだ。今後のアップル製品の価格動向から目が離せない展開となっている。

(ガジェットカフェ編集部)

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