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クラロワ 第4シーズンでタイブレーカーシステム導入か

タイブレーカーシステム

高校野球でも延長戦12回以降は、タイブレークによって勝者を決めていますよね。このタイブレークがクラロワにもやってきます。

第3シーズンの途中ですが、第4シーズンの目玉アップデートについて情報が出てきました。

現在のクラロワでは、試合時間3分で勝負が決まらない場合、延長戦に入ります。その後3分の延長でも勝負が決まらないと引き分けになり、トロフィーも増えない。

これを運営が良しと思っていないということらしいです。e-Sportsとしてクラロワも行われている中で引き分けになる可能性があるってことは確かによくないかもしれません。

そのシステムとは

延長に入るまでの流れは変わらないようです。延長時間でも勝負が決まらない場合、残ったタワーHPによって、勝敗が決まるということです。

最終的にタワーのHPを削っていた側のプレイヤーが勝利するとういことになります。

タワーHPの減り方については、まだわかっていないです。私が予想するに、すべてのタワーHPが一斉に減っていき、最初に折れたすなわちHPが少ないタワー側のプレイヤーが負けると思います。

延長戦の戦い方が変わる?

タイブレーカーシステムによって、タワーを折れば勝ちになるというクラロワの戦い方ですが、延長戦の戦い方がちょっと変わってくるのではないかと思っています。

実際、タイブレーカーのことは考えずに延長戦は戦うんでしょうけど、延長戦の3分が終わってみると、逆転勝利になることも考えられるのでこのタイブレーカーシステムは楽しいかもしれません。

わたしは、そんな余裕はなく戦っていますが、うまい方は残り時間などを見て戦うようなことになっていくと思います。

一部のユーザーの行動

わたしは、まったく関係ないですが、トロフィーが低いので・・・

高トロ帯の方々は、フレンド同士の対戦が結構に頻繁に起こります。その場合わざと引き分けにしているってことがあるようです。とりあえず対戦初めて意図的に引き分ける。

気持ちはわからなくもないです。システム上できるので、お友達同士でトロフィーを奪い合う必要はありません。

で、このタイブレーカーシステムですが、上記のようなことがなくなるかと思いきや、初手から何もしなかったら、引き分けになるので大して意味はないですね。

1VS1マルチ以外でテスト

このタイブレーカーシステム、1VS1マルチ以外で10月からテストするという。

え?マルチではない・・・では上記のような引き分けは可能ということです。

意味ないじゃん・・・

グラチャレ、クラチャレなど他の対戦でまずはテストするという。そして、11月のアップデートで採用するかを検証するらしいです。

10月アップデートでタイブレーカーシステムがくるのは確定

ということで、タイブレーカーシステムについて現在の情報となっています。

10月にタイブレーカーシステムがくるのは確定しているので、どんなシステムなのか今から楽しみです。たしかに延長戦で引き分けるってあるけど、一生懸命戦って無駄に終わることに違和感はありました。すごい疲れるし・・・

タイブレーカーシステムが入ることで、勝ったり負けたりはあるけど、引き分けるよりはいいかな。

また、10月アップデートの情報がありましたら、ブログ記事にしようと思います。

 

9月2日のバランス調整の内容

http://gadget-cafe.jp/clashroyale/balance-2019-09/

 

その他のアップデート情報をまとめています。

http://gadget-cafe.jp/clashroyale/balance-other-2019-09/

 

新しいスマホに変えてクラロワも快適です!格安で性能抜群です。

http://gadget-cafe.jp/gadget/xiaomi-mi9t-kaifuu/

 

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