みなさん、アップルの業績って気になりますよね。特に投資家の方は要注目です。
アップルが2024年度第3四半期の決算を発表しました。結果はというと...驚きの数字なんです!
まず、売上高。なんと857億7700万ドル(約12兆8100億円)を記録しました。「えっ、そんなに?」って驚きますよね。
これ、第3四半期としては過去最高なんです。前年同期と比べると約4.8%も増加しています。
純利益も396億7800万ドル(約5兆9260億円)と、前年同期比で約9%増。「増収増益か、すごいな」って思いませんか?
でも、気になる点もあります。カテゴリー別の売上を見てみましょう。
- iPhone:392億9600万ドル(約5兆8944億円)、0.9%減
- Mac:70億900万ドル(約1兆635億円)、2.5%増
- iPad:71億6200万ドル(約1兆790億円)、23.7%増
- ウェアラブル・スマートホーム:80億9700万ドル(約1兆2136億円)、2.3%減
- サービス:242億1300万ドル(約3兆6177億円)、8.2%増
「おっ、iPadすごい伸びてる!」そうなんです。iPadの売上が23.7%も増加しています。一方で、iPhoneは微減。「iPhone、大丈夫かな...」なんて心配になりますね。
サービス部門も8.2%増と好調です。「Apple Music」や「iCloud」などの収益が伸びているんでしょうね。
地域別の売上も興味深いです。
- 北米:376億7800万ドル、6.5%増
- 欧州:218億8400万ドル、8.3%増
- 中国:147億2800万ドル、6.5%減
- 日本:50億9700万ドル、5.7%増
- その他アジア太平洋:63億9000万ドル、13%増
「あれ?中国だけマイナス?」そうなんです。中国市場だけが6.5%減少しています。「中国経済の減速の影響かな」なんて推測してしまいますね。
個人的には、この決算結果、かなり興味深いと思います。iPhoneの売上が微減しているのに、全体では過去最高の売上を記録。これ、アップルの事業構造が変化している証拠かもしれません。
特にiPadの大幅増とサービス部門の成長は注目に値します。「コロナ禍でタブレット需要が増えたのかな」「サブスクリプションサービスの時代だね」なんて考えちゃいますね。
ただ、中国市場の減少は気になるポイント。アップルにとって中国は重要な市場ですからね。今後、どう対策を立てていくのか、注目です。
みなさんは、この決算結果をどう見ますか?「さすがアップル!」と感心する人もいれば、「iPhone大丈夫かな...」と心配する人もいるでしょう。
アップルの今後の戦略、特に中国市場でどう巻き返すのか、そしてiPadとサービス部門をどう伸ばしていくのか。次の四半期も楽しみですね!
ガジェットカフェ編集部
まーラボ
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